スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん 得道(愛知県尾張旭市東本地ヶ原町)

「どろそばDK 大」
どろそばDK

アップ

麺

くずし豆腐が混ざったミンチはかなり混沌とした味わい。甘、辛、酸はもちろんのこと、粒花椒のカリッとした歯ごたえの後に押し寄せてくる痺れを伴った強い香味。食べているとふと頭に浮かぶ麻婆豆腐の味わい。そこにソースをかければ、味が濃くなるのはもちろん、甘、辛、酸が更にクローズアップされて、マスタードソースをかければ、唐辛子とは違う辛味と酸味が加わって、表現が難しい一杯へと変わっていきます。

麺はお馴染みの7号麺。モチモチとした食感がうれしいもので、こんな濃い味の中でもしっかりと自己主張しています。かき混ぜていただけばミンチやソースが充分に絡みつき、どんどんと食が進みます。ミンチの中に仕込まれた軟骨のコリコリとした食感も楽しく、最後まで飽きずに頂くことができました。

最後にご飯を投入といきたかったのですが、おなかいっぱいだったので断念。かなりの量のミンチが残るので、間違いなくおいしいと思うのですが。

食べ終わったあとに気付いた激辛仕様。デスソースの存在に気づいていれば頼んでいたのに。残念です。また機会があれば。

店主の冗談を含めた楽しい接客はうれしいですね。楽しく、美味しく食事をすることができました。ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

中華そば屋 華壱(愛知県豊明市西川町長田)

「冷やしそば 白醤油」
冷やしそば 白醤油

アップ

アップ

去年もいただきましたが、動物系の出汁感はほぼ同じのように感じられましたが、節の効かせ方が違いますね。

冷えているのにも関わらず、フワリと香る魚介の香り。口にすれば、キリッと強めの味わいの中から持ち上がってくる魚介の旨味と残り香。白醤油なので、色、香りともに邪魔することなく、出汁の良さをうまく引き出されていました。

コリコリの麺は、もう少し滑らかさが欲しかったりもしますが、スープの印象がとても強いので、バランスはイマイチでも、そこまで気になるものではなく、スルスルといただきました。

暑い夏には是非食べたい一杯です。店内は冷房が効いていて寒いくらいでしたが、この一杯を食べた後に待っているのは汗ばむ陽気。

次は塩を頂いてみたいと思います。けれど、色々とメニューが豊富なこのお店。結局迷って、違う選択をする可能性が高いです。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

中華そば屋 華壱(愛知県豊明市西川町長田)

「春塩はまぐりそば」
春塩はまぐりそば

アップ

今月で終了するとの情報がありましたので写真のみアップします。

今年の一杯は、はまぐりの身がやや小振りで、食べ応え、スープの影響ともに控え目な印象ではありましたが、姫竹、春菊など、春を感じさせる食材が、春の始まりと終わりを教えてくれます。

また来年も楽しみにして。ごちそうさま。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

らーめん 得道(愛知県尾張旭市東本地ヶ原町)

「STO」
STO

アップ

麺

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

長浜ラーメン 一番軒澤田家(愛知県日進市浅田町東前田)

「ラーメン」
ラーメン

アップ

麺

関東へ行く前に少し腹ごしらえということで来店。

ちょうど満席でしばし待つことに。これがなかなか長かった。その間に後ろには行列が出来てしまっていた。

ようやく席が空いて、ラーメンの食券を麺の硬さは普通で渡す。

多めの補助スタッフと店主の構成で、麺茹では担当スタッフがどんどんとテボに入れていく。それを店主が平ザルに移し、テンポよく湯切りをしている。思いの外茹で時間は長めに感じた。それにしても替え玉の頻度がすごかったように思う。

届けられた一杯は、スープのクリーミーさが見た目でわかるもの。柔らかなトロミを帯びたスープを飲んでみると、豚骨の風味や髄の濃度は強く感じられることはなく、油脂が多く溶け込んだものではあると思うが、しっかりと乳化されており、くどさを感じさせることのない仕上がりになっている。醤油ダレの効きは強くはないけれど化調をビシッと効かせて、スープの味わいをハッキリとさせている。

麺は歯応えのある極細麺。歯切れの良さやスープの持ち上げの良さは好印象だったが、強いアンモニア臭がどうしても気になってしまった。柔で頼んだら少しは良くなるかも知れない。

チャーシューは薄めのものが2枚。味付けは控え目で、スープに合わさると旨くなるタイプのもの。噛み応えのある食感は好み。

濃厚だがクドくなく、後を引く味わいは広く好まれる一杯と感じた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。