スポンサーサイト


麺屋 はなび(愛知県名古屋市中川区高畑)

「醤油かけ」
醤油かけ

アップ

鶏油

前回塩かけを頂いて、スープが随分と変化したのを体験し、気になっていた醤油での味わいを試すために伺いました。

丸鶏とタマネギなどの野菜のみで採られたスープは、しっかりと乳化されていて、豚骨、牛骨を使っていた以前と比較しても、不足感は一切無くて、逆に充分すぎるほどの鶏の出汁感が存在していて、スープの表面には鶏油を伴った濃い旨味の層が確認できます。

今回は香味油を別皿で提供していただいたのですが、その旨味の層があるためか、なくても深いコクを感じ取れるもので、下地のスープも、緩やかにトロミを帯びて、口の中で鶏や和出汁の旨味と風味、野菜の甘味が弾けて、ゆっくりと喉元を通っていくような、まろやか、かつ、どっしりと重みのある味わいとなっています。

醤油ダレの主張は控え目で、煮干しなどのクセのある風味や、昆布の甘味のある旨味などが感じられ、醤油感よりも、スープの旨味の底上げとして機能しているような印象でした。

麺はいつもどおりなので、前回のレポと同じではありますが、スープの粘度のためか、絡みがとても良くなっていました。

また冷めていくと、更に甘味や風味が持ち上がって、輪郭がはっきりとしてきます。一口一口が非常に旨味が濃いので、終盤には、やや重さを感じるほどでしたが、充分に満足できる一杯でした。

たぶん、こういった一杯は他の店では食べたことがないです。合う、合わないというのは人それぞれで、感じ方が違ってきますが、僕の中では他の店では味わえない、この店の味。唯一無二の味わいになってきているのかなと感じます。

スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
