

麺喰屋 澤(東京都江戸川区小岩)

1日目 8杯目

「担々麺」
担々麺

アップ


やっぱり大好きな店。

どのラーメンもラーメンの常識から一度外して外側から考えて、それで獲得したものを調和させ、この店だけのラーメンを完成させています。

担々麺も常識で考えてみれば、サッパリした鶏ガラ清湯に芝麻醤、ラー油、花椒、八角などの五香スパイスなどを合わせたスープに、細麺というのが中華タイプでいう王道だと思いますが、ここのは、しっかりと濃厚に採られたスープに、炭水化物、いわゆる澱粉質で強いトロミをつけており、その澱粉質を含む素材を1つのみではないのかな、スッキリとした甘味も感じられるし、なにより後口のサッパリ感が心地よい。だからといって物足りなさがあるわけではなく、ドロリと麺に絡み付いて、口の中に充分な満足感を与えてくれます。

表面には麻油、フライドガーリックと普通には見ることの出来ないアイテムが存在していますが、ちゃんと合ってるんですよ。甘味とスッキリ感の強い味わいにパンチを与えてくれています。

麺は細麺ではなく、中細くらいで、加水高めのモッチリとした食感と、引っ張っても簡単には切れないコシ、伸びの良さがあって、濃厚なスープに負けることもなく調和しています。自家製ではないですが、非常にハイクオリティで、この麺はまだ他では味わえないですね。

お酒やつまみを頂いて、しかも連食の最後の一杯だったにもかかわらず、重さの無い味わいがスルスルと箸を進めてくれ、ペロリと食べ切ることができました。

お酒も旨い、麺も旨い、イケメンだらけのこのお店。


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
