スポンサーサイト


煮干鰮らーめん 圓(東京都八王子市横山町)

2日目 1杯目

「煮干しラーメン」
煮干しラーメン

アップ

前回伺ったときは、麺の強さが印象的で、ややスープとのバランスが合っていないかなと感じていましたが、今回は、完全に一体化していました。

鶏ガラ、煮干しで採った出汁に更に煮干し出汁を加えて作られたスープに、煮干し油を浮かせてあって、しっかりと煮干しが主張する一杯というのは変わっていませんが、感じられるエグミ、苦味は僅かなもので、それが素材感を浮き彫りにしているともいえます。

醤油は強くはありませんが、仄かな甘味を引き出す塩梅で、煮干しの風味と混ざり合ってとても風味もよいものでした。

肝心の麺ですが、平打ち麺になっており、硬さを感じた以前と比べると、ふんわりと柔らかな印象もありますが、かつ、しっかりとコシがあり、粉の香り、甘味、旨味と全く隙を見つけることが出来ません。スープとの一体感もとても素晴らしいもので、麺とスープが喧嘩していた以前の印象が思い切り覆されました。

オーブンで焼かれた焼き豚も秀逸。脂はさらりと溶け、肉は柔らかさと噛み切る食感を併せ持っており、香ばしい風味が口の中に広がります。チャーシュー追加がしたくなるほどに旨かったです。僕の一杯は端っこ、チャーシューの耳が乗っていたのでそれだけでも幸せでした。

麺、具、スープ、人柄と三拍子でなく四拍子揃ったこの味わいは是非とも味わって頂きたいと思います。

好みの問題もありますが、僕は本当に満足です。今回も行けてよかった。そう強く思いました。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
