スポンサーサイト


豚のらーめん 弐番手(愛知県名古屋市中区新栄)

「とんこつ台湾」
とんこつ台湾

アップ

台湾コラボの一杯ですが、台湾というより、弐番手さんのオリジナルラーメンとなっていますね。

和洋中が混ざり合ったようなテイストを感じる載せ物にはチャーシューの細切れや牛蒡を柔らかく甘辛煮にしたものが入っていたりと、遊び心を垣間見ることができます。

ベースのスープは以前と同じく、しっかりと作りこまれたとんこつスープで、まろやかな舌触りと、口の中でゼラチン質と油脂の混ざり合ったような充分な濃度感があって、かつ、くどさを感じさせない出汁感が良いです。

そこに載せ物を溶かしていけば、ジワジワと攻めてくる辛味と、牛蒡の独特な風味が溶け出して、一気に味わいが変化していきます。

麺は多加水の平打ち。麺自体はスープを弾きますが、縮れがあるため持ち上げは悪くなく、噛み応えのある強い食感がいいです。替え玉は細麺で対応してくださるとのことですが、この日はお腹も一杯だったので遠慮しておきました。

ニラは細かく刻んであり、生のまま使われていますので、風味や食感も損なわれておらず、レンゲですくえば充分に楽しむことが出来ます。好みとしてはもう少し長めに切ってあるほうがいいですけどね。あくまで好みです。

麺を食べ終えると、底には沢山の肉や牛蒡が沈んでおり、食べても食べても出てきます。麺やスープに一体化してこないので仕方ないでしょうが、あまりにも残りすぎていて食べつくすことができませんでした。でも、ここにライスを投入して食べれば、ピリ辛とんこつ雑炊牛蒡風味といった感じで楽しめそうです。

やや塩分濃度が高めで、喉が渇きはしましたが、しっかりと食べさせてくれるユニークな一杯で、弐番手さんらしさを感じられるのが良かったです。でも、やっぱり僕はデフォが好き。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
