スポンサーサイト


四川担々麺 杏亭(愛知県名古屋市中村区亀島)

「汁無し担々麺」
汁無し

アップ

麺

久しぶりに食べに行きました。排骨麺を食べた前回はカウンターのみの店内でしたが、入り口あたりにテーブルが2つ用意されていました。

汁無しはラー油と芝麻醤のバランスがちょっと崩れていたかな。芝麻醤の濃厚さがあまり感じられず、ラー油のオイリーな印象が強く感じられ、少し食べにくさを感じました。またどこからか醤油からではない塩そのものの塩分が舌に強く残ったのも残念ではありました。

麺は同じ印象で、モチッとした食感とビロビロとした麺の形状が面白く、中華風のパスタでも食べているかのようでした。もちろんタレの絡みもとてもよく、口の中にねっとりとした甘みある味わいが広がります。だからこそ、今回のバランス、塩分濃度は残念でした。

五香は控えめになったのかな?何度も頂いているわけではないのでなんともいえませんが。

この味わいだと、ご飯が必須になります。逆にご飯にとても合うテイストとも言えます。

次は汁有りを久しぶりに食べてみようかと思っています。一品料理も惹かれるものがいっぱいあるから、お酒と一緒に楽しむのもいいかな。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レポ・・・楽しみにしてますよ。
最近どうなのでしょうか?

りゅうさんへ

たぶん明日(今日?)にはレポ更新すると思います^^

つまらないブログを拝見していただきありがとうございます^^
プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
