スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 和(愛知県名古屋市千種区池下)

「鶏そば」
鶏そば

画像 405

約2年振りかな。久しぶりに行って来ました。

デフォも食べたかったけど、鶏そばが食べたくなったのでこちらにしました。

細かいことを言うような一杯ではなく、とてもシンプルに仕上げられています。

昆布が強めに感じる和出汁に地鶏のミンチを入れてかき混ぜながら即席に出汁を採って仕上げられたスープの味わいは、正に鶏そのものですね。コラーゲンや油脂の濃度などはほとんどありませんが、じわじわと広がってくる鶏の味わいが心地よく、控え目のタレ加減が素材の顔を更に引き出しています。

麺はダイイチのものなのかな?滑らかさのある麺肌と、でしゃばらない程度のコシがあり、シコシコとした歯切れの良さも感じるもので、嫌な麺臭もほとんど感じませんでした。そのため、この上品なスープの味わいを邪魔することもなかったので、しっかりと味わうことが出来たのが嬉しかったです。

トッピングは、ひげ根、頭を取ったモヤシ、サイコロ型のチャーシュー、味玉とありますが、モヤシは既に処理をされたものではなく、店で一本一本処理をされているので、傷も無く、瑞々しいシャキシャキとした食感が楽しく、サッパリ薄味のスープにもなかなか合っていました。チャーシューは無くてもいいかなと思える存在感でしたが、味玉のとろけるような黄身の濃い旨味はとても良いものでした。

最初は熱々なので出汁感はわかりにくいのですが、中盤温度が落ち着いてくると、鶏のクセは少し出てきましたが、甘味を感じる柔らかな出汁感が感じ取れるようになって、一口一口味わうように楽しみました。

イメージとしては、地鶏のような脂の少なく旨味が濃いものを使用した鶏鍋のような印象で、ここにご飯を入れて卵でとじ、雑炊にして食べても間違いなく旨いのではないかなと思います。トッピングが少なく、やや割高でボリューム的にも物足りなさはありましたが、こんな優しい一杯もたまにはいいものです。

スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。