スポンサーサイト


つけ麺 丸和(愛知県名古屋市中川区春田)

「背脂チャッチャラーメン アゴ煮干しバージョン」
背脂チャッチャラーメン

アップ

麺

2月12日夜のみの限定で、通常の煮干鰮ではなく、アゴ(飛び魚)の煮干しを贅沢に使った一杯を提供されました。

煮干鰮と違ってスッキリとした上品な出汁感ではありましたが、背脂と濃い醤油ダレの中でもしっかりと旨味と僅かなエグミが主張していて、これもまたなかなか面白い一杯でした。

麺は手切り麺が売り切れていたので、通常の太麺を手もみしたもので提供していただけました。

強く手もみされたことで、厚みが薄い部分や、ねじれた部分など、ランダムな形状が作られて、やや柔らかめに茹で上げられたモチモチの食感と併せて色々な質感を楽しむことができました。もちろんスープの持ち上げも良くなっていました。

今回のアゴ煮干しバージョンは、原価も通常とは比較にならないほど高くなっているはずですが、それでもいつもと同じ価格での提供。店主はラーメンを作ることが大好きなんでしょうね。それが客を楽しませることにもつながっているとも言えると思います。

人の心温かさのある空間での旨い一杯。僕にとって至福のときです。

スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
