スポンサーサイト


中華一番(愛知県名古屋市熱田区青池町)

「チャーシューワンタンメン」
チャーシューワンタン

ワンタン

アップ

ほんと久しぶりに行きました。市場をブラブラとして食品や調理器具を物色したあとに伺いました。

向かいの建物から移転してからは初めてで、さすが清潔感がありました。

肉質は硬めだけど、噛み応えがあってボリューム満点のチャーシュー。ワンタンはつるんとした皮の滑らかさが良いけど、この日の仕上がりは、餡のタマネギの辛味や香味が強くて苦味を感じたかな。

スープもゲンコツをメインとした動物系、野菜、煮干しなどを煮込んで作られたような、新しさは無いけれどしっかりと引き出された出汁感が物足りなさを感じさせません。やや甘めで、醤油のカドが少々立っているハッキリとした味わいで、動物系のコク、タマネギなどの甘味、下支えとなっている魚介の旨味が感じられ、表面の豚脂が程よいコッテリ感を与えていて、胡椒のピリッとした刺激が丼全体の味わいを引き締めています。胡椒はこの一杯には無くてはならないと言っても良いかもしれませんね。

麺は中太のウェーブがかったもので、ややモサッとした食感。スープの吸いは良くて、一体感はバッチリです。

途中でラー油を垂らしたり、胡椒を更に振りかけたりと、色々と楽しみながら食べましたが、土台がしっかりとしているので、一辺倒な味にはなることはありませんし、飽きも来ることもありません。チャーシューワンタンなので、かなりのボリューム感があり、最後にはチャーシューが残りました。もちろん全部頂きましたけどね。

僕が生まれる十数年前から存在しているお店。もちろん味はどんどん変わってきているのだろうけど、それでもオールドスタイルを崩さずに続けられていることに拍手を送りたいほど。ラーメンが多国籍的なテイストに変わりつつある今、こういったシンプルで、懐かしさを感じられる、いかにも「ラーメン」という一杯が残っていることがとても嬉しくもあります。

スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

チャーシューにワンタンは反則な組み合わせですね(^^
ボリュームがありそうで、旨そうです。

終わりなき旅人さんへ

結構ボリュームありますよ^^

噛み応えのあるチャーシューもなかなかです^^
プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
