スポンサーサイト


麺 やまらぁ(東京都中央区日本橋人形町)

「やまらぁ+味玉サービス」
やまらぁ

アップ

麺

僕が尊敬する友人が開いたお店。

当日は開店を祝うために多くの方が来店し、とても明るい雰囲気がお店から感じられました。

「麺喰屋 澤」で修行されていたこともあって、当日は澤の大将がスタッフとして働いていらしたりと人員も万全。

本当はいろいろと食べてみたかったのですが、今回は店の名前でもある「やまらぁ」を注文。ランチ時は味玉か麺大盛りのサービスがあります。また、夜にはお酒を飲めたりと色々な客層に対応しています。

「やまらぁ」は鶏白湯ベースにベジポタを合わせて魚粉で風味をつけた、醤油味の一杯。

一口飲んでみると、鶏の風味はクセがなく、柔らかく動物系のコクとまろやかさを演出しています。強い存在感があるわけではありませんが、土台として非常に飲みやすさがあります。そこにジャガイモなどのデンプン質でトロミがつけられていて、野菜の甘味も濃く、鶏白湯と合わさって、トウモロコシを使用してはいないでしょうが、コーンポタージュのようなテイストを感じられました。また、ジャガイモだけでなく、米も使っているのかな?滑らかな舌触りも良く、後口もさっぱりとして、油の重みを感じさせない味わいが良いものでした。魚粉も嫌味が出ないバランスで、鶏と野菜で洋風になりそうなところにラーメンらしさも与えられています。

麺は桜井商店の特注のもの。ラーメン屋では、修行先の「澤」と、このお店でしか取り扱っていないもので、他のお店では味わうことのできないオリジナリティの感じられるものとなっています。モチモチとした食感と、持続力の高さが素晴らしいもので、粘度のあるスープを程よく持ち上げてきます。この日はやや硬めに茹で上げられていたので、僕の好みとしては、もう少し長めに茹で上げて、モチモチの食感を強調しても良いかなとは思いました。

トッピングとして特筆するならば、チャーシューでしょうか。肩ロースを使用しており、大きな塊で仕上げられているためか、肉の旨味もしっかりと残されており、しっとりとした食感と、醤油の香ばしい風味を帯びた甘味のある味付けが良いものでした。サイドメニューに「チャー丼」があるのですが、このチャーシューならご飯にもピッタリでしょうね。

新店で、しかも短い準備期間ながら、しっかりと仕上げられた一杯でした。それでも、課題は多く残っているでしょうが、どんどんと成長を続けていって欲しいものです。

なにはともあれ、おめでとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
