スポンサーサイト


厚木家(神奈川県厚木市妻田東)

「ラーメン(並)柔らかめ 濃いめ 多め」
ラーメン

帰宅途中に神奈川のお店へちょっと寄り道。最初は「麺工房 隠國」に向かったのですが、臨時休業。残念ではありましたが、振られると次の楽しみが更に大きくなるようで僕は気にしません。

そんなこんなで向かったのはここ「厚木家」です。赤色の大きな看板があるのでとても目立っています。

総本山の直系ということで、正統派の家系ラーメンを提供しているとのこと。券売機には、厚木で採れた野菜を使ったトッピング「野菜畑」など、地産地消の精神も垣間見られます。トッピングしたかったのですが、スープへの影響も考えて今回はラーメンのみとしました。次回来たときは頼んでみたいと思っています。

オーダーは、麺柔らかめ、味濃いめ、油多めで頼みましたが、一口飲んだだけで「旨い」と言葉がもれました。

スープはそこまで濃厚ではないのですが、背ガラやゲンコツ、鶏ガラなどで採られた動物系のコクや素材感が良く出ていて、甘味が濃く、それでいてキリリとシャープな印象のある醤油ダレの旨味、鶏油のまろやかさや鶏の甘い香りと油のコクが渾然一体となって、ガツンと濃い旨味が襲った後はスッキリとした飲み口で、レンゲがどんどん進みました。

麺はおなじみの「酒井製麺」のもので、柔らかめに頼んだ食感はモチモチとして仄かに粉の甘味を感じられます。エッジが立っていないため、舌触りの良さも優れているし、短い麺線ながら、どんどんと箸を進めさせる力を持っています。

トッピングのチャーシューがこれまた美味。吉村家のような甘く香ばしい燻製香が鼻をくすぐり、しっとりと柔らかく仕上がっていながら肉の食感、旨味ともに最高でした。チャーシューメンが必至ですね。

途中から行者ニンニク、おろしショウガ、刻みショウガ、酢などで自分好みにカスタマイズして食べれるのも家系の良いところです。何をしても旨く、連食中だったのにスープを飲み干してしまいそうな勢いすら出てしまいました。

近場にあれば通ってしまうほど、好みの一杯でした。安いしボリューム満点、そして提供も早い。スタッフの勢いも良い。とても気持ちよく、そして満足することができました。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
