スポンサーサイト


つけ麺・ラーメン フジヤマ55(愛知県名古屋市中区大須)

「つけ麺 大盛り+チャーシュー」
つけ麺 大盛り

つけ汁

麺アップ

前回まで、あまり良い印象がなかったのですが、変化があるのか気になって伺ってみました。

あいかわらず人気ありますね。だいたい並んでます。この日も6人待ちでした。

食券を買い、卵はいらなかったのでそのまま席に着きました。ここのカウンターは少し窮屈に感じますね。

運ばれてきた一杯は、前回と違って自家製麺でした。色、厚みなどに若干違いがあります。

ゴリゴリとした硬めの食感は同じでしたが、風味がうるさくなく、食べやすい麺です。でも、もう少し長めに茹でて、モチッとした食感や粉の甘味を感じさせるような仕上がりにしていても面白いのになとは思いました。粉の問題かもしれないので、一概には言えませんけどね。

麺よりも印象が良くなったのは、つけ汁。

表面には豚脂が多めに浮いており、濃厚そうなビジュアル。一口飲んでみると、動物系の濃度が上がっており、口の中で感じる粘度を伴った濃度感が良く、豚頭からか、クリーミーな舌触りと、重さのない飲み口となっており、魚介もそれに負けじと存在を放っています。かなり少なかった魚粉の量も増えていて、厚みを増した動物系とのバランスを上手くとっていました。調味もでしゃばらず、スープで食べさせる力を感じさせる仕上がりで、この日だけかはわかりませんが、かなり良くなっていたように思いました。麺にもしっかりと絡み、スープを弾いていた前回までのバランスとは随分違いました。

器は変わらず食べにくいですね。これが口径が小さい器で同じ量のスープだったら、今よりスープの持ち上げも良くなるだろうし、何より食べやすくなるのになと思います。IHがあるから玉子雑炊が楽しめるというのもあるので変化は難しいでしょうが。一度普通の器で食べてみたいのが正直なところです。

でも、個人的には随分と良くなったように思える一杯で満足できました。麺柔らかめで頼んでみようかな。無理かな。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
