スポンサーサイト


家でラーメン(自宅)

家麺

アップ

麺

たまに自宅でラーメン作りもいいものです。私的な事ですみません。

丸鶏を主体にした動物系と煮干しを強めに効かせた魚介系のWスープで合わせて見ました。醤油ダレは、ほんの少し火入れした生醤油と、アゴを効かせた醤油を合わせて作りました。照明の関係上、随分濃く見えますが実際はそうでもありません。最初と最後に回しかけた多めの煮干し鶏油がなかなかよい仕事をしてました。

麺は全粒粉を微量と、国産小麦粉3種類のブレンドで作ってみました。加水は40%でモチモチとした食感と透明感は良かったですが、熟成日数が足りませんでした。今度はもっと時間があるときにやってみようと思います。なんだかんだで、自分で打った麺もなかなか旨いものですよ。無駄なものが入りませんからピュアな味わいになりますしね。

チャーシュー、味玉もなかなか上手くいきましたが、メンマは単なる塩漬けです。

家族もとても喜んでくれ、何時間もかけたスープや麺はあっという間になくなりました。でも、食べてくれる人がいて、「美味しかった」の言葉が聞けることって嬉しいことですよね。心が伝わったような気がして。

次はどうしようかな。迷う。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして
いつも拝見しております♪

まささんのコメントは、ただならぬ、なんだか得体の知れない(失礼な表現で、申し訳ありません・・・)オーラを感じます。
(;^_^A

プロ目線で、参考になりますし、勉強にさせて頂いてます♪

特に“大”さんの記事・・・
あまり、いい事を書かれない方もみえますが、このエリアですと、ら・けいこさんと比較の対象になるでしょうか。

原点があっての話です。
まささんの記事は愛情を感じますが、あまりいい事を書かれない方は、もう少し、お店に対してリスペクトしてもいいかと、思いますね♪

雷魚さんへ

はじめまして^^

人それぞれに味覚、観点などに違いがありますので、どれがいいとはないかもしれません。

ですが、僕はこのスタンスでずっと通していきますので、今後もどうぞよろしくお願いします^^

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
