スポンサーサイト


つけ麺 寅(愛知県名古屋市中区栄)

「つけ麺 寅1号 大盛り(大盛りは無料)」
寅 1号

つけ汁

麺

調味料

先月にオープンした新店です。何度か店の前を通りかかっていたのですが、やっと行ってきました。

最近テレビにも出ていて、新店ながら出だしは好調のようです。お客もよく入っていました。

ベジタブルポタージュ(流行り言葉)を使った超濃厚豚骨魚介スープとのことですが、実際はどうなのでしょうか。

麺は2種類から選択でき、1号は豪州産の強力粉に全粒粉と中力粉をブレンドしたもの、2号は玉子麺とのこと。今回は1号を選択。大盛りは無料なので、食券を追加しました。

茹で時間は結構長めで、つけ汁は注文が入ってから小鍋で仕上げるといった丁寧さも感じられます。

しばらく待って届けられた一杯は、かなり麺のボリュームを感じます。実際は底に敷物があるのですが、麺量も充分多いです。全粒粉の配合率が結構高めで、茶色がかっており、細かな粒子も多く確認できます。

とりあえず麺だけを食べてみると、やや硬めの食感で、ゴワゴワとした強さを感じるもの。ただ、グルテンの結合がイマイチなのか、噛むと途中で砕けるような感覚があり、弾力性に欠けているような印象がありました。ただかなりの太さなので、噛み応えがあり、噛むごとに溢れてくる粉の甘い香りは良いものがありました。喉越しを楽しむものというより、噛んで味わうタイプの麺で、そう思えば悪くないようにも思いました。

つけ汁は動物系のコクは強いわけではないですが、コク、濃度感ともに程よく感じ取れます。魚介の旨味、香りも鯖節の印象が強めで、優しく鰹が香る、バランスの良い出汁感で、しっかり計算された感があります。そこにかぼちゃ、にんじん、キャベツなどの野菜を煮込んでからペースト状にしたものを加えてあるのですが、トマトからと思われる酸味が感じられ、後口に残るのは野菜の甘味で、スッキリとしていて、次の一口が全く重さを感じない、とても食べやすさのあるものでした。

ただ、野菜の印象が強すぎるような気もします。ニンジンやキャベツの素材感もしっかりと残っており、動物系のコッテリ感が隠れすぎている印象が残ります。でも、それが店の考えかもしれないので一概には言えませんけどね。タレ感は甘味を引き立てる丁度良い塩梅で、濃すぎず、辛味、酸味ともにバランスよく合わせられていて安心感があります。

つけて食べれば、つけ汁の絡みも抜群で、口の中に充分な味を感じさせてくれます。麺の強さが少し気になりはしましたが。つけ汁につけすぎて、なくなってしまう人には救済措置として食券でスープ復活がありますので、どっぷりとつけて食べる人も安心でしょう。

卓上には色々な調味料が置いてありましたので、全て使ってみました。

山椒は僕には風味がイマイチ合いませんでした。山椒自体は大好きですけどね。素直に辛味を加えたければ一味を使えば良いですが、激辛がいいという人にはハバネロがいいでしょう。少量でもかなり強い辛味が加わります。入れるときにはタイミングと分量には気をつけてください。序盤に少量なら良いですが、多く入れてしまうと大変なことになるかもしれません。ラー油はなかなか合います。胡麻の香ばしさと引きの良い辛味が加わって、野菜の甘味を引き締めてくれます。合わせて油の適度なコクも加わるので良い変化がみられました。酢はもちろん。サッパリといただけます。

つけ汁の中に沈んでいる炙りチャーシューはバラ肉で、脂は溶けるように柔らかく、赤身の部分は歯応えを残した仕上がり。一枚だけ入っているのでトッピング的には少し寂しいものがありますが、麺を食べるという意味では、無駄なものがなくて良いとも言えます。

最後にポットに入っている鰹出汁でスープ割りをすれば、粘度が落ち着いてスッキリと飲み干すことができました。

このお店、内装、設備、麺、調味のバランス、スープのこだわりなど、西区のあの新店と似た部分が多く感じ取れます。単なる勘違いかもしれませんが。

次は2号を頂きたいと思います。3号も近々登場するのかな。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

御返答、どうもありがとうございます♪


ワタクシも先日、足を運びましたが、スープ復活の意味がわかりませんでした・・・
なるほどです
(;^_^A

ワタクシは、メガ盛りで頂きましたので、つけ汁の残量は当然・・・(汗
ポットのダシをタップリ注いで、なんとか完食致しました。

スープ復活!
いままでにない(?)、いいアイデアですよね♪

雷魚さんへ

スープがおかわりできるのは、らぁめん 丸@三田でやっていますね。こちらは無料です。

100円でも、つけ汁が復活するのであれば、たくさん食べる人にはとても嬉しいことでしょうね^^

今度は割り出汁で食べなくても良いですからね^^b

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
