スポンサーサイト


麺屋 やま昇(愛知県名古屋市西区那古野)

「油そば 大盛り」
まぜそば

アップ

麺

この日は夜10時に伺ったのですが、まだ超濃厚つけ麺は残っていました。今回は油そばが食べてみたかったのでまた今度。

麺の上には控えめに盛り付けられた野菜と、かなり多めにかけられた背脂が特徴的です。

そのままではタレが底に忍ばせてあるので、まずは良くかき混ぜてから頂きます。麺を持ち上げると、タレや脂の香りより小麦の甘い香りが立ち上ってきました。

一口頂くと、タレがかなり控えめなんでしょうか。ほとんど塩味が感じられず、麺の甘さと脂の風味だけで食べているような感覚。大盛りにしたからバランスが崩れたのかもしれませんが、少々残念でした。背脂は脂肪分をかなり抜かれているので、これだけかけられていてもクドくはならず、脂っぽくないので、大げさに言えば、サッパリとした味わいすら感じます。これが麺に多く絡めば、脂の甘さを楽しむことが出来るのですが、タレの存在感が更に薄まってしまい、途中で飽きが来てしまいました。ただ、麺のモッチリとした食感と、噛むたびに広がる粉の甘い香りはとても良いものがありました。

振りかけられたフライドガーリックはカリカリとした食感をプラスしていて面白いですが、焦がしネギは香りを主張しすぎているかなと僕は思いました。卵黄を混ぜ合わせれば、マッタリとした口当たりが良いですが、更に味が薄らいでいくようでした。タレが足りないだけでこれだけバランスが崩れてしまっているような印象が強くなってしまうようです。チャーシューのしっかりとした味付けと香ばしさが、麺を食べるためのオカズのようになってしまいました。

もしこれがブレなら次はどうなるか気になりますが、次頂いたときに同じ印象が残ったのなら、タレを多めに出来れば頼んでみたいかなと思います。麺の風味はあつ盛り状態でも嫌な風味が上がらず好印象でしたので、次に期待します。

スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
