スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚粉が沈まない(自宅)

つけ麺

つけ汁

麺

自宅で濃厚豚骨魚介つけ麺。

3日前ほどに打った麺を使い、つけ麺を作ってみました。

ゲンコツ、鶏ガラ、モミジなどの動物系素材を時間差をつけて投入しながら10時間炊いたところに、各種魚介素材を入れて味を引き出して、最近流行っているベジポタなるものの手法も使って、ゼラチンのトロミは十分なところに更に加えて軽く煮込んで仕上げました。今回使った素材はでんぷん質のザラツキも出ないし、野菜の素材感も出にくかったので、動物系、魚介の存在を壊さなかったのが良かったです。

以前作ったカエシなど調味料を加えて、最後にミルで魚粉を作って、ありきたりですが上に盛りました。さすが魚粉の効果はすごいです。また、刻んだ茗荷が面白かった。

麺は1,5mmの切り刃で切ってあるので、茹でて膨らんでも、まだ細めではありますが、つけ汁の絡みはかなりのものでした。ただ、終盤の麺同士のくっつきがあったので、持続力はイマイチ。最初はモチモチとしていいんですけどね。なんとなく理由はわかるので次は頑張ってみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。