スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国雲南酒家 麗江(愛知県名古屋市西区上名古屋)

「湯麺」
湯麺

アップ

麺

焼き餃子

最近テレビにも登場して、愛知にタンメンがあることを初めて知った方もいるのではないでしょうか。そうでもないですか。

ここの鶏白湯で作ったタンメンは、関東にある清湯のものとは雰囲気は変わってきますが、トロミは僅かですが、しっかりと濃度感のある鶏白湯のコク深くまろやかな口当たりや、臭みの無い甘い風味が心地良く、中華鍋で炒められた、モヤシ、キャベツ、ニンジンなどの野菜の旨味や甘味も溶け込んで、とても優しい味わいで、化調がハッキリと効かされたものとはまた違っていながらも、タンメンらしさもしっかりと感じられる一杯です。麺にもスープの味が程よく染みこみ、シャキシャキの野菜もたっぷりでボリューム感もあります。また、鶏白湯で相性を考えてか、豚肉でなく鶏肉を使っているところも面白いです。ヤングコーンやキクラゲも独特な食感を楽しめます。

途中から卓上にあるラー油を入れれば風味が持ち上がって、スープの甘味を引き締めて印象を変化させてくれます。胡椒はもちろん合います。少量ではなく、ガンガンに振りかけても抜群の相性を感じることができます。酢もサッパリ感を強めて、丸みのある酸味が嫌味なく効果を発揮します。何を入れても旨いです。

餃子もとても旨いです。フライパンで丁寧に焼かれた餃子は、パリッとした焼き面とモッチリとした皮の弾力が楽しめる一品で、中から肉汁が溢れてくるジューシーさが堪りません。ビールが飲みたくなります。

タンメンもとても旨いですが、生馬麺もオススメですね。ご飯ものもあって、一品料理も充実して、注文に迷いが出てしまいそうですが、麺類だけでなく、色々と食べて楽しみたくなるお店でもあります。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。