スポンサーサイト


塩だけでも(自宅)

「濃厚塩らーめん」
濃厚塩らーめん

アップ

麺

また濃厚系です。前回と大体同じ材料で、魚介と動物系のバランスを少し変えて仕上げてみました。

濃度や粘度は十分。肝心の魚介もハッキリと感じられることができました。

何も入れなくても、旨味が強く出ていたので今回はカエシを使用せず、塩のみで味付けしました。

○心厨房のスープの仕上げが頭をよぎり、中華鍋にスープを注いで高温で加熱して、ゲランドの塩で味付け。そのときに背脂の代わりに鶏油を加えてホイッパーで混ぜ合わせてみました。

キリッと効いた塩がなかなかいい感じでした。最後に振りかけたブラックペッパーもまろやかなスープに合っていました。出汁がしっかりしていれば塩だけで普通に完成してしまいますね。シンプルに出汁を味わえるのもいいです。

麺は全粒粉をブレンドした多加水ストレートを使いましたが、4日熟成させたので、プリプリの食感でなかなか。ただ、濃厚なスープとの相性はまだまだ。悪くはないんですけどね。豚モモ肉の焼き豚は食感は良かったけど甘味が足りなかったな。

美味しかったですが、色々と考えることができた一杯で、次につながるような感じがしました。もっとがんばります。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
