スポンサーサイト


お手軽な一杯(自宅)

「汁有り担々麺」
担々麺

アップ

麺

芝麻醤、ラー油など麺以外は全て最初から手作りで頑張ってみました。麺は浅草開化楼でおまけで頂いたものを使いました。

関東遠征中に浅草開化楼で麺を購入したく伺ったところ、おまけに10玉もサービスしてくれました。また、大成食品(鳥居式で有名)も見学したりと、色々と勉強になりました。

家へ帰ったあと、あまりにも多い麺を消費しなければとおもって、スープを炊こうかと思いましたが、仕事が忙しいので、前に作った濃い目の鶏スープを使って、担々麺を作ってみました。

レシピなどないですが、記憶にある味の組み立てを思い浮かべつつ、各所に自分流のアレンジを色々と加えて作ってみましたが、これがなかなかうまくいきました。トロリと濃厚な胡麻の風味や各種スパイスが食欲をそそりますね。最後はご飯を投入して担々飯にしていただきました。

麺はうどんみたいな食感でしたが、柔らかめに茹で上げたので、しっかりと絡み付いてきて良かったです。

まだあと18玉あります。明日はつけ麺にしよう。材料が残ったので、担々つけ麺にしてみようかな。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
