スポンサーサイト


麺や 拓(大阪府大阪市西区)

夕食はここ「麺や 拓」に行って来ました。オープンから間もないですが、今までの「麺や 輝」の味から大きな変化があり、メニューも一新されたようです。今回は新メニューとなる「濃厚ラーメン」を注文しました。

濃厚らーめん

豚骨をとことん炊いたというスープは、茶濁しておりいかにも濃厚そうです。レンゲを沈めるときのスープの流れ込み方からもわかります。まず一口飲んでみると、コクは強いのですが、骨の旨味がそれほど強く感じず、タレが控え目なのか、全体的にぼやけたような味わいに感じました。もちろん骨粉がざらつき、しっかりと骨を炊いたことはわかるのですが、この粘度の出し方は脂が多くを占めているのかなとも思いますし、後口に残る脂の風味が重さを際立たせています。少々脂くどさのあるスープではありますが、もう少しタレを強めに効かせてあれば好みに近かったかも知れません。

濃厚ラーメンアップ

写真がぼけていますが、麺は店の入り口前に製麺室があり、そこで作られています。粉はナンバーワンを使用しているようでした。中細ストレートで食感は硬めのプツンとした歯切れのあるものでなかなかスープとの相性も良く感じましたが、中盤あたりからは麺の力が弱り始め、モサッとした食感が出てきてしまって、食感の持続力の低さが気になりました。大判のチャーシューは、僅かに肉の臭みもありましたが、しっとりとした柔らかさと控え目の味付けがなかなか良いものでした。
まだ路線変更をして間もないためか、荒削りな印象を受けましたが、逆に考えれば、これが洗練されていけば更に旨い一杯が生まれるという可能性も感じられ、今後の成長に期待したいと思いました。「無鉄砲や豚の骨のとんこつが大好き」という若い店主が作る濃厚な一杯。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
