スポンサーサイト


醤油そば けん坊(愛知県名古屋市中川区百船町)

「つけめん 大盛り」
つけ麺

つけ汁

麺

車が復活して、かなり久しぶりにうかがうことができました。

つけ麺が復活したとのことですが、メニュー落ちしていたことも知りませんでした。

前回よりもつけ汁の表面には泡がたくさん。

泡のみをなめてみると、脂泡のみではなく玉ねぎ?などの野菜の甘味が感じられます。スープの味わいは鶏を主体としたお店の通常のスープを採ったあとに、更に詰めた濃厚な味わい。油脂で乳化させたものではなく、野菜の印象も強いので後味はサッパリとしています。魚介の旨味も感じられますが、醤油ダレの主張がやや強く、風味は隠れがちで、ブラックペッパーのピリリとした刺激が後味に残ります。今回の濃度であるならブラックペッパーを控えめにした方が素材感を程よく残すことが出来るのかなとは思いました。

全粒粉をブレンドした麺は表面はツルリと滑らか。風味は弱いですが、モチモチとした食感が好印象。前回はグルテンのつながりが弱く、締められた麺がちぎれて短くなってしまっていましたが改善されていました。つけ汁との相性も悪くなく、しっかりと絡んできます。

塩気のあるチャーシュー、極太メンマなどの具材はおなじみ。食べ応えもあって良い箸休めとなります。

スープ割りをすると濃度が落ち着きますが、タレの強さはあまり和らぐことがなく、少々味の強さが気になりましたが、こういった味も興味深いものです。

夜遅くに伺いましたが、空いていた店内は徐々に客が増えて、いつの間にか満席に。愛されているお店なんだなと改めて強く思いました。

つけ麺もよいですが、やはりこの店のウリは醤油かな。まぜ坊、タンタンなどメニューも多くなりましたが、基本の旨さがあるから通いたくもなるお店だと僕は思っています。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
