スポンサーサイト


煮干しも焼き豚も(自宅)

「煮干しらーめん 全部のせ?」
煮干しの全部のせ

他の写真失敗。。焼豚大好きです。

ゲンコツ、鶏ガラなどを乳化させずに煮出して、浮いてくる油脂は徹底的に排除。冷ました後の表面の油脂も取り除いたあとに煮干し3種類を入れて出汁をとって仕上げてみました。なかなかの煮干しの存在感。青口をもう少し増やしても良さそうな感じではありましたが、苦味も出ずに済みました。

チャーシューは、色々とブレンドした漬けダレに半日漬け込み、オーブンでじっくりと焼いて仕上げました。表面はかなり焦げてきますが、これが逆に香ばしさと、ざっくりとした歯ごたえのある食感を生み出していてなかなか好印象。肉の旨味が逃げにくいので、焼き豚は堪らないです。でも台所は肉の焼けた臭いが充満して、掃除が大変。

そろそろ醤油ダレがなくなってきたので、次は仕立てを変更してやってみようかなと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
