スポンサーサイト


釜炊き豚骨ラーメン きら星 満天(東京都中野区中野)

「つけめん+唐揚げ2個」
つけ麺

麺

つけ汁

前回なかなかの好印象だったこのお店ですが、つけめんも始まっているとのことで食べに行って来ました。

お昼時に伺ったのですが、客の入りはかなり寂しいもの。有名店といえど苦戦しているようです。

届けられた一杯はなにか違和感が。煮干餡が見当たりませんでした。同行者のラーメンにも煮干餡はのっておらず、無くなったのかなと思っていましたが、最近の記事にはしっかりと煮干餡がのっていました。2杯とも忘れられたのかな。となりの客の一杯にもありませんでしたけど。

つけ汁は前回はしっかりとした濃度を感じ取ることができたのですが、茶濁した豚骨スープに言うのもおかしいことかもしれませんが、サラリとした口当たりで動物系の出汁感はかなり薄く、粘度は僅かに存在する程度でやけにサッパリとしています。もちろん、煮干しや鯖節などの魚介の旨味や香りは伝わってくるのですが、動物系の濃度低下が非常に気になってしまい、豚臭さの強めの豚骨魚介つけ汁といった印象で、かなり物足りなさを感じてしまいました。この日はブレだったのかもしれませんが。そう願いたいです。

麺は硬めに茹で上げられており、ギュッとかみ締めるような食感で、そこまで太くない割には存在感もあります。この日のつけ汁との相性は、完全に麺が勝ってしまっていて、つけ汁を弾いているような印象すらありました。

スープ割りも濃度はさほど変わらず、終始単調な味わいに残念ながら負けてしまいました。

唐揚げは相変わらず大きくて食べ応え抜群。そういえばセットメニューがAセットしかなくなっていました。今現在はわかりませんが。

美味しかった前回のことがあるので、この大きな変化には驚いてしまいましたし、正直に、残念な気持ちでいっぱいになってしまいました。

でも、次に行ったときには超濃厚な一杯を再び堪能したいと期待しているのも本音です。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
