スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華料理 四川(愛知県名古屋市港区宝神)

「担々麺」
担々麺

アップ

宝神の四川に行ってきました。友人が好きで通っているとのことで食べたくなりました。

四川といえば担々麺が有名ですが、豊富なメニューはどれも魅力的で、色々と注文したくもなります。複数人で来店して多くを味わってみたいですね。

この日は2杯目だったこともあって、担々麺のみを注文しました。

やはり真っ赤なラー油。でも港区役所近くの四川よりは赤みが鮮やかにみえます。あちらは赤黒いイメージがあります。

恐る恐るスープを一口飲んでみると、確かに辛いですが、それよりも芝麻醤の甘味、酢からの酸味が前面に出ていて、まろやかで飲みやすいものでした。ラー油は大量でオイリーになるかと思いきや、そこまでくどくならず、どんどんと飲めてしまいます。タレは強めで若干塩分濃度の高さが気にはなりましたが。
苦味もなく、とてもマイルドで、見た目より優しさを感じられるバランスの良い味わいは、なかなかに中毒性を秘めているかなと思いました。もちろん辛いものが苦手な人にはお勧めできませんけどね。

麺は特徴はありませんが、持ち上げれば問答無用にラー油と芝麻醤が絡みついてきます。もやしは辛味で痺れた口の中を癒してくれる良いアイテムで、シャキシャキの食感がうれしいです。チャーシューはバラ肉で、やや酸化した風味がありましたが、この一杯のなかでは全く気にもなりませんでした。

隣の席では大盛とライスを食べている人が。ものすごいハイカロリーなんだろうなあと思いつつ、飲み干している自分がいました。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。