スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけ麺 丸和(愛知県名古屋市中川区)

この店は結構な頻度で通っていますが、やはり愛知でつけ麺を食べるならここだと思います。もちろん好みもありますが。今回は丸和中華そばが食べたかったのですが売り切れのランプが点いていましたので、丸和つけ麺の食券を購入しました。

まるわつけめん

2周年記念の時に使用した丸長の器を使用されており、蒼龍の色鮮やかさがよいです。大盛りからは、麺が盛れないため今までの器になります。つけ汁の器は今までどおりのものです。

あぷ

全粒粉を配合した太麺は自家製で防腐剤などは使用しておらず、ストレートに粉の風味や甘味を堪能することができるもので、コシも強く、もっちりとした食感がよく、麺だけ食べても旨いです。
そんな麺をつける汁は、濃厚な動物系にしっかりと魚介を効かせた丸和スープに甘辛酸を加えたもので、粘度が強いだけでなく、しっかりと旨味を持ち合わせています。動物系が強いために、酸味が丸く感じますが、濃厚ながら食べやすさもギリギリ持ち合わせた味わいで、また、あからさまに魚粉に頼ったりせず、濃厚豚骨魚介というジャンルといえど、そこに埋もれない個性を感じることができます。
麺をつければドロリとつけ汁が絡みつき、食べれば口の中いっぱいに旨さが拡がります。こんな濃厚なつけ汁に合わせても、麺の存在感は失われず、しっかりと存在感を放っています。
熱々のメンマもしっかり歯応えもあって程よい味付けがうれしい一品で、肩ロースを使用したチャーシューもしっとりとした食感と濃い肉味が旨い。またタマネギのサクサクとした食感と瑞々しさが、濃い味わいの中でクドくなりがちなところに清涼感を与える良いアイテムとなっています。
300g近い麺を一気に食べ終え、スープ割で〆。
しっかりと満足感を得ることの出来る一杯です。麺やスープにしても、どんどんと手を加えて、旨いものを作り出そうと前進を続けているこの店。そんな店だから通い続けている自分がいるのかもしれません。
※全粒粉麺は本日より一時中止され、週末のみ100食限定で提供されるとのことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。