スポンサーサイト


幸軒(東京都中央区築地)

「ラーメン」
ラーメン

アップ

車で関東方面へ。この日はかなり寒く、東京へ着くと、霰が降りしきっており、まるで真冬のような寒さ。4月なのに。

とりあえず、築地へ着き、朝の一杯ということで。

牛骨、豚骨で採ったというスープは、強すぎない出汁感でスッキリとしていながらコクもしっかりと感じられ、仄かな甘味ある風味も心地よいもの。そこにかなり強めのカエシを効かせてあり、ややしょっぱめな味わいながら、輪郭をぼけさせることなく、化学調味料も上手く相乗効果を生み出しており、全く物足りなさのない仕上がり。

多めに浮かされたラードの程よいコッテリ感も嬉しく、それだけでなく生姜の香りも湯気とともに立ち上って、キレの良さも併せ持っています。

麺はやや柔らかめに茹で上げられており、モサッとした食感ながら、太めの麺線のため、食べ応えも充分で、なにより、味の濃いスープとの相性が良く、無駄に味を持ち上げすぎず、バランスよく食べさせれてくれます。

チャーシューは噛み応えのあるしっかりとした肉質で、チャーシューメンにしてお腹一杯食べたいほど。脂くどさのないのは朝の一杯には嬉しいです。

途中から胡椒を沢山振りかけてガッツリと頂きました。

タンメンも美味しそうだったし、シュウマイも是非とも頂きたかったのですが、この日はラーメンのみの提供とのことで残念。次の楽しみとして残しておこうと思います。ご馳走様。

食べ終わって店を出ると、相変わらずの悪天候。それなのになぜか心も身体もポカポカとあたたかくとても気持ちよい。ラーメン一杯の力に救われたようでした。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
