スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺 やまらぁ(東京都中央区日本橋人形町)

「激からぁ」
激からぁ

アップ

麺

東京遠征に行くとほぼ毎回うかがっているお店です。友人が開いたお店。

「激からぁ」

夜の部限定のこの一杯は、鶏白湯をベースに数種類の味噌をブレンドした味噌ダレを使用し、大量の唐辛子粉と、それとは別に激辛のパウダーを溶かし込んだ、名前のとおりの激辛な一杯です。

一口飲むと、辛さも強いのですが、甘味も濃く、鶏白湯のまろやかさと相まって、非常に口当たりのよい仕上がりとなっています。濃厚な味噌ダレと辛味の中にスープの風味は隠れがちではありますが、調味料一辺倒にならないベースの芯の強さを感じさせます。

麺は他メニューと同様のもので、モチモチとした食感が良く、やや柔らかめのベストな茹で加減で、トロミのあるスープとの絡みも抜群で、旨味、辛味ともにしっかりと持ち上がってきます。この麺はつけ麺でもラーメンでもしっかり個性を発揮しています。

途中で真っ赤なペーストをスープに溶かしてみると、辛いというよりは、ニンニクの鮮烈な香味がプラスされ、臭いは気になりますが自然と食べる速度が増していきます。また、ペーストに仕込まれたブラックペッパーもスープの味を引き締め、一辺倒になりがちな辛いラーメンに変化を与えています。全部溶かすと、ややニンニクの酸味が気にはなりましたが。

トロミのある濃厚なスープにはモヤシはよく合いますね。食感の良い生ニラ、ピリ辛のネギ、肉の食感と旨味を生かしたチャーシュー、どれも美味しく、ご飯が欲しくなります。最後にご飯を頂き、一緒に食べましたが、これが最高。辛いスープも全部飲み干してしまいました。

今度はお酒も飲みたい。パンチのある一杯を行ける方は是非どうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。