スポンサーサイト


寸胴と見つめあう長い時間(自宅)

「ラーメン」
ラーメン

アップ

麺

基本はゲンコツ。あとは数種類の素材。

所要時間13時間。疲れますが、美味しい一杯を作れたときの達成感は疲れを飛ばしてくれます。

ベジポタは使わず純粋に動物系で濃度や粘度を出してあるので、ちょいと重いですが、たまにはこういったものもいいでしょう。

魚介は築地で買った九十九里産煮干し鰯を中心に数種類使用したので結構魚介も効いています。

カエシは白醤油とゲランドの塩をあわせたシンプルなものでスープの色と香りを壊さないように。

桜海老の香味油も局所的に使いました。

麺は薄く延ばし、一番細いカッターで切りそろえました。平打ちのようになっています。

チャーシューは生肉からチャーシューダレで煮込んで寝かせて仕上げました。

今回作ったスープは5リットル。作りすぎたので知り合いにおすそ分けしましたが、作りすぎには注意ですね。

豚骨を衝動買いしたのが始まりでした。濃厚系はたまにでいい。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
