スポンサーサイト


所謂アレ系(自宅)

「つけめん」
つけ麺

つけ汁

麺

前の記事のスープで続いて、つけめんを作りました。

麺は残念ながら今回は市販のもの。最近スーパーにあふれていますよね。あの方の監修の麺。モチモチの食感と嫌味のない風味はよかったですが、かなり短めで箸でつかみづらかったです。

つけ汁はいわゆる濃厚豚骨魚介タイプです。最後にスープの表面の油脂の多い部分を小鍋で噴かせて作った脂泡を少し浮かせてみました。

基本のカエシにナンプラーを少量使用して、香りと辛味のある柚子胡椒を底に仕込みました。甘味や酸味は軽めに効かせて、出汁で食べるような仕立てにしてみました。

麺との相性はいまいちでした。やっぱり麺も作れということでしょうね。手抜きをした結果でしょう。つけ汁は美味しくできましたので次はもっと頑張らないと。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
