スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冨單(石川県金沢市有松)

「チャーシューつけめん+辛味」
チャーシューつけめん

麺

つけ汁

いやいやまたレポが遅くなってしまいました。どうも暇がないときは写真のみになってしまうことが多くなってしまいます。

前回伺ったときはいまいち満足感を得ることが出来なかったのですが、今回はとても満足することができました。

まるでうどんのように極太のストレート麺は、強い反発力がありながら、ただ硬いだけのものとは違い、噛み締めればモチモチとした食感を楽しめ、それと同時に粉の仄かな風味を味わうことの出来るもので、べたつきも全く無く、ツルリとした麺肌が唇に良い感触を感じさせてくれます。

つけ汁は、粘度は強くないものの、動物系の強い土台と、鯖、煮干し、鰹などの濃厚に採られた魚介の旨味が混ざり合って、麺と合わせたときにも充分に持ち上がり、旨味で食べさせることのできる力をもった仕上がり。

その中には、かなりの量のチャーシューが盛り付けられており、つけ汁に麺がつけられないほど。柔らかく仕上がられていながら、肉の食感、味わいともに充分に生かされていて、大量ながら重さは感じませんでしたし、これをおかずに麺を食べるといったこともできたりと、楽しみながらいただきました。

途中から辛味を麺に振りかけていただけば、海老の香ばしい風味と優しい唐辛子の辛さが加わって、つけ汁につけなくても美味しくいただけるし、もちろんつけ汁に合わせても甘味が引き締まって、変化した味わいを楽しむことも出来ます。

スープ割りは、濃い目に採られた和出汁を提供されます。食べている途中から提供されますので、つけ汁が濃いと思われた方は自分の好みの濃度に調整できたりもします。

さすが石川県で強い人気を誇るお店。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。