スポンサーサイト


職場でらーめん提供(職場)

「ラーメン 醤油」
ラーメン

アップ

麺

手作りのラーメンを提供させていただくことができました。

今回は名古屋コーチンの鶏がらを大量に仕入れました。

丸鶏はさすがに無理なので、国産のものを使用しました。

鶏がら、丸鶏、ゲンコツ、香味野菜などで濁らせないように仕上げ、別に数種類の魚介系で採った濃厚な和出汁を用意して、提供の直前で決めた比率で小鍋で合わせました。

カエシは優しく火入れした生醤油と、他2種類の醤油をブレンド。鶏油は名古屋コーチンのものをピュアに。

麺はハルユタカと他2種類をブレンドして、加水は38%。1.5m幅でやや平打ちに仕上げました。パスタマシンで30食分は疲れました。

その疲れに見合うだけの一杯が作れたような気がしました。シンプルで、特に奇抜なことはしませんでしたが。

スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
