スポンサーサイト


元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが(長野県上田市秋和)

「豚ほぐしつけそば」
つけそば

つけ汁

麺

ゆいがのグループのお店も随分増えましたね。このお店のウリは信州の蕎麦の文化の甘味のある醤油を使用した濃厚系と清湯系を提供しているというところでしょうか。

この日はつけそばを注文。若いスタッフが頑張って仕事をしています。少し言葉遣いは気になりましたが。

届けられた一杯は、つけ汁の濃厚さが目に見えてわかるほど。表面張力でほぐしチャーシューは沈まず、そのそばには大量の魚粉が使われています。

麺はやっぱりありがとう製麺なのかな?以前に感じた風味が思い浮かびました。

まずは麺から頂くと、熟成が入り、粉の香りを楽しむような雰囲気はあまりないですが、しっかりと茹で上げられて無駄に硬さを出していないモチモチとした弾力性のある食感で、極太ながら、とても食べやすいもの。ちなみに、基本は200gですが、無料で300gも選ぶことができます。

つけ汁はドロリと粘度が高く、濃厚な動物系に鰹や鯖などの魚介系の旨味が強く効かされており、パンチのある味わいを楽しむことができます。ただ、少々カエシの塩分と魚介の塩分が立っているかなとは思いました。

魚粉を溶かすと風味が持ち上がるのはもちろんですが、更に粘度が増して、麺に絡み付いてきます。つまり、一口に入る塩分も多くなってしまい、しょっぱく感じてしまいました。ほぐしチャーシューを混ぜると尚更粘度が上がり、チャーシューの塩分もプラス。後半はかなり味が強いものになってしまいましたが、どっぷりとつけなければ美味しく頂くことができました。これなら大盛りにしてもいいかなとも思いましたが、麺を食べ終えた頃にはほとんどつけ汁は残っていませんでした。

かろうじて残っていたところにスープ割りを頂き、最後はサッパリといただきました。

ゆいがの特徴の濃い味が染みたメンマも使われて、塩分が気になった一杯ではありましたが、しっかりと濃厚に仕上げたつけ汁のインパクトはなかなかでした。

スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
