

らーめん 奏(愛知県名古屋市中区新栄)

「冷たい塩らーめん ジェノベーゼ風」
冷たい塩らーめん

アップ

キンキンに冷えているわけではないけど、程良く冷たい鶏&アサリのスープにキュッと締められた細麺。
スープにあしらわれたバジルペーストが混ざってくると洋風な味わいに変化して、単調になりやすいところを上手くカバーしています。また、仕上げにクレイジーソルトも使用されているので、時折カリッとした塩の食感やハーブの香りがよいです。終盤にはワサビを溶いて更に変化を与えられます。

「パーコー汁なしタンタンメン」
パーコー汁なしタンタンメン

アップ

麺

仕上げにかけられたシェリー酒ビネガーがふんわりと香る、王道的な味わいながらオリジナリティを感じさせる汁なし担々麺。
五香は柔らかく効いていますが、物足りない場合は提供される五香粉を好みでかける事が出来ます。僕は十分でしたので、ほんの少しだけ使いました。
自家製の太麺は多加水の柔らかい質感のものを硬めに茹で上げて、芯の残された仕上がりとなっています。やや平打ちなので、タレの絡みも抜群で、ムッチリとした粉の密度を感じさせる噛みごたえ。少し柔らかめに茹で上げても面白そうです。
じっくりと焼かれた鶏パーコーも、サックリとした衣の食感と、鶏胸肉のシットリとした食感が嬉しく、ほのかにカレーの風味もあります。とても時間がかかっていたので、夜限定ではありますが、是非食べてほしい一品だと思います。夜限定で単品でも、お酒のお供に頼みたくもなります。
お腹に余裕があるならご飯を頼んで残ったタレをかけて食べても良く合うと思います。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
