スポンサーサイト


手打ちの麺(自宅)

「つけめん」
つけめん

つけ汁

麺

春よ恋の小麦の中心部分のみを製粉したものが売っていたので思わず購入して打ってみました。

さすがにつけ麺で使うので中力粉も若干ブレンド。加水は38%で。全卵での加水が総量の30%程でしょうか。

3日熟成させましたが、粉の風味も残っていて、滑らかでモチモチとした食感に仕上がっていました。パスタマシンでカットせず手切りで仕上げたので、麺の太さにばらつきがありますがあまり気にせずに。見た目はうどんの様ですよね。

つけ汁はライトに出した豚骨スープに魚介出汁を合わせて、ラード、白絞油、節で作った魚香油を使ったもの。

背脂を角切りにしたものを浮かせたり、隠し味に柚子胡椒を使ったりしました。

さっぱりとしたつけ汁なので麺を試食するには良かったかと思います。濃度が少し足りなかったので物足りない感じはしましたが。

スープ作りもそうですが、麺作りもとても楽しいですね。やればやるほど興味がわいてきます。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
