スポンサーサイト


煮干しと背脂(自宅)

「煮干しと背脂のらーめん 脂多め」
煮干し背脂

麺

こんな一杯にはレアチャーシューは似合いませんね。ちょっと作ってみたかっただけです。

豚の背ガラ、背脂を煮込んだところに3種類の煮干しと昆布の出汁を合わせた煮干しスープに、これまた煮干しのエッセンスを加えたカエシで。たっぷりの背脂を浮かせて仕上げました。

麺は強力粉よりも中力粉を多めにブレンドしたソフトな食感の平打ち麺。長野で買ってきた粉を使いました。

醤油も長野に行ったときに「熊人」で購入してきた地物を使ってみました。甘味が強めでまろやかな味わいが特徴でした。ラーメンより、蕎麦などに合わせるような仕立てでしょうか。なので、甘味を余計には足さずに仕上げました。

スープは出汁そのものを飲むとかなり煮干しの味が強いのですが、背脂やカエシが合わさることで、丸みを帯びた味わいへと変化していましたが、煮干しの香りや旨味はしっかりと主張してきました。

麺は柔らかすぎたかもしれませんね。もっと主張させないとスープに負けてしまいそうでした。硬めにあげたものはなんとか釣り合っていましたが。

チャーシューは上出来。シットリとした肉の食感がたまりません。残ったものはビールのあてにしました。

結構前に作ったのはエグミが出すぎて後味が悪かったですが、今回のは最後まで美味しく食べることができました。オイリーなのにくどくないんですよね。なんででしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
