スポンサーサイト


たまには味噌も(自宅)

「濃厚辛味噌」
濃厚辛味噌

アップ

背脂チャッチャ系を作った時に一緒に。

信州味噌ベースの味噌ダレを作っておいたのでそれを使って味噌ラーメンも作りました。

モヤシをラードで強火で炒めたところに熱したスープを注ぎ入れて、味噌ダレ、背脂を合わせて、しっかりと火入れして熱々のスープに仕上げました。

辛味は味噌ダレ、自家製ラー油から。麺はチャッチャ系と同様の物で。

背脂を炒める時に入れてしっかりとなじませるとトロミが生まれて麺に良く絡むようになります。口当たりはトロリと濃厚ですが後口は思いのほかさっぱりとしてクドさは感じませんでした。また、味噌ダレに醤油ダレを合わせてあるので甘すぎず引き締まった味わいになっていて少し安心。後入れで花椒も相性よかったです。

がしかし、やっぱり麺が弱いかな。もっと粉の質感を出してみても面白いかなとも思いました。

8月にはまたラーメン提供できる日があるので、もっと勉強しないと。冷やしを作る予定です。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
