スポンサーサイト


32%(自宅)

「野菜ニンニク炒めとでかいチャーシューのっけたまぜそば」
まぜそば

アップ

麺

オーション100%、加水32%で。なんとか麺になりました。

材料買いに行ったら目当てのものがほとんどなく、なぜかこのかたちに。

豚骨、背脂も売り切れ。鶏ガラは時間的に買いに行けない。困ったあげく、純正ラードと、ニンニク、バラ肉を購入して帰宅。

ラードでニンニク、ネギを揚げて香味油を作って、その時に使ったホクホクの揚げニンニクをトッピング用に残しておきました。

15分茹でた極太平打ちのオーション100%の麺はそれでもゴワゴワで中心に芯が。

麺を茹でていく過程で、さっき作った香味油で輪切り唐辛子を軽く炒めて辛味を引き出してから、野菜とチャーシューの切れ端を強火で炒め、醤油ダレ、少量の酢、塩、胡椒、化調で味付け。

温めた丼に醤油ダレ、香味油、化調をたっぷりと入れて、茹でたての麺を絡めて、その上から野菜炒め、軽く下茹でした後にチャーシューの煮汁で煮込んだチャーシュー、揚げニンニクをトッピングして完成。

ニンニク風味たっぷりでジャンキーな仕上がりでしたが、タレの分量がもう少し多いといいかなとは思いました。でも、こういった簡単な一杯もいいものです。

がっつりと肉を食べるけれど、野菜もしっかりと。けれど塩分過多、油分過多、炭水化物多すぎ。やっぱり健康にはつながらないですよね。


スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
