スポンサーサイト


冷やしらーめん(自宅)

「トマトたっぷりの冷やしらーめん」
冷やしらーめん

麺

冷やしラーメンが作りたかったので試しに作ってみたらこれがなかなか。

鶏の首ガラで採った動物系に、肉だしが足りないのでミンチで代用。魚介の風味は強めに出して、冷やしでも香りがしっかりと出るようにしてみました。

カエシはあえてゲランドの塩と、いしるを合わせただけのものを使って、香味油はピンクグレープフルーツの果汁をグレープシードオイルをドレッシングのように乳化させて使ってみました。

麺は春よ恋100%のもの。加水は40%で高め。かん水は控えめにして塩を強めに打ってみました。

具材は豚モモ肉を真空調理にしたものと、白髪ネギのトップにピンクグレープフルーツの砂瓤(さじょう)をあしらって、スープに散り散りになったときに、時折噛んだときの味の変化を狙ったりもしてます。

トマトは美味しそうなものが売っていたので使ってみたくなって。皮を剥ぎ、種を取り、細かいダイス状に刻んでたっぷりとのせました。

しっかり締めた麺はモチモチで予想より旨くてビックリ。スープもなかなか。トマトもよく合いますね。鶏やカツオ節の風味と合わさって、トマトでも和な雰囲気を感じられたりもしました。

暑いときにはサッパリと食べられていいですね。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
