スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛤を使って(自宅)

「鶏と蛤のらーめん 醤油」
醤油

アップ

基本は丸鶏ですが、豚の芯の強さもプラスするため背骨も使用しました。鶏ガラは使っていません。

今回はWスープではなく、寸胴で魚介も合わせたシングルスープ。ではありますが、蛤を白ワインで蒸し上げ、それから出汁をとりだした蛤スープを50cc程最後に合わせていますのでWスープともいえるのでしょうか。

麺は3種類の小麦粉をブレンドしたもので、加水は38%で。熟成を3日ほどかけました。

トッピングは下茹でしたバラ肉をタレに漬けこんだものと、鶏胸肉を真空低温調理したもの、こさん筍。

自作だと豪華に盛り付けられていいです。どれもおいしく出来たのでよかったです。

麺はやや厚みが気になったし、風味の移り方が早かったのも残念。食感は良かったですが。

スープはかなり美味しく仕上がったのではないかと思います。濃度もそこそこ出ていて、鶏の風味、魚介の風味、最後に蛤の余韻が残って、後を引く味わいでした。カエシがやや甘味が強いかなと思ったので、醤油のブレンドも考えてみようかなと思っています。

丸鶏の品質、銘柄も気になってきます。色々と試してみたいなと思う今日この頃。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。