スポンサーサイト


人生餃子(愛知県名古屋市中川区八剱)

台湾コラボとは関係ないですが、ここの皿台湾もなかなか良いですよ。
守山の江楽出身の方が開いたお店で、台湾ラーメンがウリの一つとなっているのは当たり前でしょうが、店の名前のとおり、餃子もオリジナルのものを提供されています。写真は無いですが、三角形に包まれていて珍しいビジュアルではありますが、何個でも食べれそうな、アッサリとした味わいが良いです。今回は皿台湾のみを頂きました。
この店は、ニンニクの有無と辛さの調整などを注文の際に聞いてくださるので、匂いを気にする方や、辛さが苦手な人も得意な人も楽しめるようになっています。
今回は皿台湾+大盛り+野菜増量+黒豚チャーシューの辛さは「ちょい辛」にしました。ニンニクはもちろんアリで。

皿台湾

中華鍋でモヤシ、ニラ、挽肉、唐辛子などが手早く炒められ、茹で上げた麺がダマにならないようにあらかじめ油で和えて、その上から豪快に炒めたものを盛り付けています。そのため、麺は全く見えず、ビジュアルは大盛りのモヤシ炒めのよう。
野菜はシャキシャキとした食感を殺さない火の通し加減で、化調の効いた濃い目の醤油ダレと合わされば、塩分濃度が野菜の瑞々しさと上手く中和されて、パンチがあるのに、後口はサッパリとした味わいがいいです。もちろん、ニンニク、輪切りの唐辛子も大量に入っていますので、ジャンクな風味と辛味が後を引き、どんどんと箸を進めてしまいます。

麺

麺は中細のややウェーブがかったもので、油で和えてあるため、ほぐれやすく、そして油の程よい重量感がプラスされています。タレの吸い込みもなかなかに良く、しっかり濃い味わいを楽しむことができます。麺自体の風味や旨味は捉えることはできませんでしたが、イメージとしては焼きそばのような食感に近くは感じました。
大量の野菜と交互に食べても、一緒に食べても、またご飯と一緒に食べてもピッタリ合いそうな味付けが嬉しいです。
トッピングの黒豚チャーシューは一枚単位でトッピングをすることができます。なかなかの大判で、肉味を程よく残しつつ、柔らかく仕上げられています。脂肪分は少なくアッサリとしており、食べやすくもあります。脂好きな人は物足りないのかな。僕は何でも好きなので問題ありませんが。
食べきった後も、皿に残った挽肉を箸でつまんで残さず頂きました。また、スープもついています。豚鶏野菜の白湯で、やや豚臭さが残っていますが、それも素材感を強調。化調がビシッと効いた味が皿台湾に良く合います。
たまにはこういった食べ物もいいですね。夜ならば、ビールのお供にも最適でしょう。
ニンニク、唐辛子、化調、濃い味、大盛り、とても魅力的な言葉が沢山思い浮かぶ一杯でした。
店はいつも繁盛しており、待ちが出ることもしばしば。それでも、食べたくなる中毒性を秘めています。他にも色々とメニューはありますが、やはり皿台湾をオススメしたいと僕は思いますね。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
