スポンサーサイト


けん坊(愛知県名古屋市中川区百船町)

今年はこの店に良く行ったような気がします。夜までやっていてくれる店は嬉しいものです。
このみそラーメンを頂いたのは3度目となりますが、ちょくちょくと仕様を変更しているようで、今回のものは随分と印象が変わっていました。

味噌

肉増しにしたためか、かなりボリュームがあります。ラードをひいた中華鍋で強火力で炒められた肉と野菜がたっぷりと、野菜不足の人には本当にオススメしたいと思います。
まずはスープから飲んでみると、味噌の風味は柔らかくて、塩分濃度も控え目ではありますが、野菜から染み出た甘味や旨味、炒められた香ばしさが移り、和出汁の旨味、鶏を主体とした動物系の強めの出汁感と、モミジなどから出たと思われるコラーゲン的なトロミと、鶏油、ラードからの脂のコク。それぞれが一体となった、なかなかにボディーの厚い味わい。やや甘味が先行している感はありますが、味わいにクドさを感じないし、優しさも感じます。
麺はタンタンに使用している麺と似て、多加水の縮れ麺で、ややかんすい臭が気にはなりましたが、食べていくうちに気にならなくなり、縮れにスープが面白いように絡みついて、充分に味を楽しむことができます。好みとしては、麺の太さが若干物足りないかなとは感じますが、人それぞれですしね。

アップ

野菜はシャキシャキの食感を残して、噛めば自然な甘味や仄かな旨味が広がって、「野菜って旨いな」と改めて思わせてくれます。ニラは仕上げる直前に入れるので、鮮やかな緑色で、食感、風味ともに失われてないのが嬉しいです。
バラ肉チャーシューは以前より塩分を控え目にしたのかな?味付けは程よくて好印象だけど、脂の重さや、肉の旨味がややスポイルされている感は否めません。それでもボリュームは素晴らしいですよ。かなりの厚切りです。

夜の10時過ぎに行ったのですが、外待ちもあり、以前と比べると随分賑わい始めてるのかなと思います。こうやって好きな店が繁盛してくれるのはとても嬉しいことです。お客の「旨い」の為に頑張ってください。
※コメントにもありますが、この席は繁盛していればしているほど寒いので注意です。注意しようがありませんね。

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この席、背中が寒くなかったですか (笑

蹄王さんへ

そうなんですよw繁盛しているときほど寒さが増しますw

人のあたたかさが寒さを吹き飛ばしてくれるので問題なしですが^^

てかよくわかりましたねw^^;

あはは。

この席・・・私の特等席です。
柱が気に入ってます。(笑)

確かに・・・背中が・・・スースーしますよね。

りゅうさんへ

柱が背もたれになってくれるんですよねw

スースーでもいいですよね^^
プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
