スポンサーサイト


二代目白神(岐阜県関市小瀬)

「豚にぼ」
豚にぼ

麺

「博多つけ麺」
つけ麺

めん

豚にぼが、調味料ゼロバージョンになったと聞いて伺いました。

簡単に書くと、旨かったです。

前回までのバージョンと比べると随分と煮干しの存在感も浮き上がっていて、豚の濃厚さに釣り合っていました。

調味料を使わず仕上げたというよりも、煮干しをクローズアップしようとして素材からの塩分が充分に出たことで出来上がったようなイメージで、醤油感も煮干しを優しくしますので、調味料ゼロのおかげでバランスが成り立っているのでしょうね。

麺はおなじみの低加水乾燥細麺ですが、この濃厚なスープには、中太ストレートの麺が好みとしては合ってるかも。

つけ麺にしても充分に旨いレベルだから、麺とスープのバランスがとられたら、かなりすごい一杯になるんじゃないかな。それでも充分に旨かったですけどね。

博多つけ麺はつけ汁にキクラゲ、高菜がたっぷりと入っていて、つけ汁をつけて食べるというよりも、具材を絡めて食べるといったような感覚。

高菜からの程よい塩気と辛味が食欲をそそります。高菜が嫌いでないのなら、間違いなくおいしくいただけると思います。

麺は白神のつけ麺用と同じものですが、以前よりモッチリ感が減退し、コシというより、表面の硬さが少々気になってしまいました。それでも、つけ汁とのマッチングで気にはならなくなりましたけどね。

来年はどのような創作を披露してくれるのでしょうか。今は交通手段が少ないため(自分自身)なかなか行きにくくなっていますが、来年はもっと行ってみたいと思える店です。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
