スポンサーサイト


らーめん福たけ(千葉県千葉市若葉区桜木)

メガ豚煮干し

つけ汁

「メガ豚煮干しつけ麺」

千葉で一度食べてみたかった(他にもたくさんありますが)一杯。強力なインパクトの煮干しつけ麺ということで頂いてきました。

他にも多くのメニューがありましたが、初志貫徹でなんとか一杯に抑えました。

残念ながら開化楼のちぃ麺が売り切れてしまっていたので、中太麺なら提供できますとのこと。仕方ないです。

届けられた瞬間にわかる煮干しの存在感。いい香りが立ち上るというよりも、強烈なビター感のある煮干しの匂いが鼻を突き刺し、食べる前から驚いてしまいました。

つけ汁を飲んでみると、予想通りの煮干しのエグミと苦味と旨味の大洪水で、下地となっている背脂出汁に豚を追い足して濃度を上げたようなトロミのある濃厚な動物系の存在感を脇役にしようといわんばかり。

もちろん、背脂の甘味や動物系のコクは充分で、そんな中でこれだけの煮干しを感じさせられるのは驚きました。正直いって、麺やトッピングは印象がかすんでしまいました。

でも、焼き鉄を入れてスープ割りをすると、煮干しの強さも幾分か優しくなって、柚子の風味が少しだけ下を癒してくれます。割出汁は魚粉が多く使用されていますが別に気にしませんし、最後に焼き鉄て熱々になったスープを飲めるのもなかなか嬉しいものです。

確かにものすごい煮干し煮干ししていましたが、近場で言えば、「豚の骨」の夜閉店間際の煮干しとほぼ同等でしょうか。福たけはエグミ全開でしたが、豚の骨は良い香りも幾分か残していますけどね。

どちらも煮干し好きには堪らない一杯であることは間違いないでしょう。ぜひ一度お試しあれ。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
