スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶっこ麺(岐阜県多治見市)

「魚ダシらーめん・しょうゆ」
醤油

アップ

「つけ麺 大盛り」
つけ麺

新年明けましておめでとうございます。今年もつまらないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、このレポは去年のものになります。この日は友人とともに一時間前シャッターでうかがったのですが、貼り紙に約1時間遅れでの開店とあり、結局2時間程待つこととなりました。こんな時同行者がいると嬉しいものです。2時間もそこまで長く感じませんでした。

さてさて今回の1杯(2杯?)ですが、太麺に変更された魚ダシしょうゆが非常に好印象でした。

動物系出汁と魚介出汁を合わせたときにカウンターまで香ってくる魚介の香りが素晴らしいものでした。もちろん、届けられた丼からもとても良い香りが立ち上って、とても期待が膨らみました。

レンゲを差し込むと、緩やかなトロミを確認できます。飲んでみれば、しっかりとした濃度感のある動物系の存在感に負けないほどの魚介の香りが鼻に抜け、滑らかな舌触りとともに、深いコクと旨味を堪能できる非常にバランスのとれた味わいでした。これはたまらないです。

麺は太麺になっていますが、動物系の濃度が高めでトロミもあるため、十分にスープを持ち上げてくれるので違和感もなく、上手く合わせてあります。食感は弾力が強くモチッとしていますが、前回と比べるとやや加水が控えめなのか、スープの馴染みも良いものでした。

つけ麺も頂きましたが、相変わらずのドロドロ高濃度のつけ汁。らーめんでは好印象だった麺は、冷水で締めると、やや硬さと歯切れに違和感がありました。それでも十分に旨かったのですが。

流石に後半は重くなってきましたが、魚介の香るスープ割りをしっかり頂き完食しました。

魚ダシしょうゆが改良されたと同時に、魚ダシしおはなくなり、中太麺もなくなりました。おそらく、2種類の麺を打つのが困難になり、太麺でもバランスがとれる魚ダシしょうゆをブラッシュアップしたのかなと。想像の域ではありますが。

それで臨時休業が減れば嬉しいものではありますが、そうはいかないのが、この店らしさともいえます。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。