スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺喰屋 澤(東京都江戸川区西小岩)

「支那そば 塩」
支那そば

あっぷ

このブログをはじめたときに一度「つけめんSAWA」の営業時に伺っていましたが、「麺喰屋 澤」のときにうかがったのは初めてです。

この日は友人とこの店で待ち合わせました。まずはハイボールを。この店はラーメン屋ながら、お酒を豊富に取り扱っており、バーのような使い方もできます。写真はないですが、おつまみにワンタンも頂きました。滑らかな皮の舌触りと、たねのジューシーさがたまらないものでした。

楽しい話をしていれば時間はあっという間に過ぎていくもの。せっかくなので一杯頂くことに。友人のお勧めの「支那そば 塩」を注文しました。

透きとおったスープの表面には香味油、魚粉が浮いています。一口飲んでみれば、動物系、魚介、野菜などの素材の味を綺麗に引き出して、雑味は一切なく、魚粉も邪魔にならずに風味をそっと足しています。

塩ダレの効きも柔らかく、舌の上にじんわりと旨味と甘味が残って、カドを全く感じさせない塩梅で、飲めば飲むほどに旨さが増していく感覚が心地よいものです。

ここの麺はやっぱり旨いです。細めのストレートで、麺肌はツルリとして、噛むとシコシコの食感が嬉しく、スープの味、香味油をまとって、口の中で一体となったときのバランスもよいものでした。また、麺の嫌な臭いも無く、食感の持続力も優れていて、最後まで旨さが持続していたのも好印象でした。トッピングもどれもしっかりと作られていました。

こういった味わいは、食べていて非常に気持ち良いです。すっきり、じんわりと伝わる味わいながら、一口目にも物足りなさを感じさせない洗練された一杯。旨い酒を飲んで、旨い麺を食べる。これが同じ店で堪能できるとは、とても贅沢だなと感じますし、改めて良い店だなあと感じました。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。