

らーめん 奏(愛知県名古屋市中区新栄)

塩かさね

アップ

去年の記事です。

12月31日の昼のこと。今年最後のラーメンを頂こうと伺ったのはここ奏さんでした。

当日は通常メニューの日でしたので、いつも食べる「塩かさね」を頂くことに。

いつにも増してトロトロ濃厚なスープの仕上がり。野菜ポタージュの比率の問題なのかな。塩ダレのカドはやや感じますが、食べていくうちに丸みを帯びていく塩梅で、野菜の甘味を引き立てています。口の中に感じる味わいはホワイトシチューのようなまろやかさがあり、洋の色も感じます。もちろん動物系、魚介の出汁が存在するからこそ生まれるバランスだと思うし、しっかりとラーメンとして成立しています。

麺は中太で、自家製ではありませんが、モチモチプリプリの食感で、緩やかな縮れがスープを驚くほど絡めてきます。
いくら絡んでも、スープがくどくないので、食べ口は濃厚ながら後口は非常にあっさりとしていて、次の一口も美味しく頂くことができます。端休めとなる水菜、コリコリのメンマ、しっとりと仕上がったバラロールタイプのチャーシュー、どれも旨く、チャーシューは特に良かったです。

最後まで旨さが持続して、スープを飲み干しても全く重くない味わいが嬉しいです。面白い店主の存在も大きいです。
マニアックな頭脳を持っていて、常に東海のラーメンの一歩前を進んでいます。ブームに乗るのではなく、自分の作りたいものを作る、という非常に難しいことをやっているお店でもあります。これからも通い続けたいと思っています。

この店で〆ようと思っていたのですが、「弐番手さんもやってますよ」の言葉に、次の一杯へと向かいました。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
