スポンサーサイト


豚のらーめん 弐番手(愛知県名古屋市中区新栄)

とんこつ

チャーシュー

アップ

奏さんの後にうかがいました。

このときに友人も来店していて、お話しすることができました。なんだかんだで来てよかったです。

この日は、台湾コラボで使用している台湾ミンチが乗った「台湾まぜそば」があったのですが、店主おすすめのとんこつラーメンの食券を購入しました。

オープン当初と比較するのは失礼ではありますが、ずいぶんと濃厚になり、緩やかな粘度さえ確認できます。一口スープを飲んでみると、豚の癖は極力抑えてありながら、豚頭からかクリーミーな舌触りと、十分なコクを感じることができます。また、豚皮や豚足からかわかりませんが、ゼラチンを感じさせる、口の中で粘りつき、喉をゆっくりと通過していくような感覚もあり、色々な部位を使用して仕上げられたスープと感じました。タレの効きは強めで、後口にタレの風味がやや主張気味に感じはしましたが、ハッキリとした味わいは、とんこつが苦手な人でもなんとかいけるのではないかと思いました。

麺は太陽食品のもので、とんこつらしさのある低加水細ストレート。普通の茹で加減で頼みましたが、歯ごたえは良いですが、中心部がややネチッとした感覚と、アルコール臭のようなものを感じるもので、やや自分の好みから外れるでしょうか。スープの絡みはとてもよいので、バランスは良いと思います。

大きいチャーシューはく、臭み消しの香辛料が洋を感じさせ、しっかり柔らかく煮込まれていながら、肉の旨味、程よい脂が蓄えられており、食べ応えも十分です。

最後にスープを飲み干すと、底には骨粉が沈んでいました。

脂で濃度を上げずに、ゼラチン(髄も含む)で濃度、粘度を上げて、くどさを抑えた仕上がりは、濃厚でありながらとても食べやすい一杯でした。

これで2009年の〆のラーメンとなりました。2009年は651杯程のラーメンを食べました。2010年はいったいどんな1年になるのか楽しみです。食べすぎは注意ですね。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
