

つけ麺 丸和(愛知県名古屋市中川区春田)

「嘉六すだちつけ麺」
嘉六すだち

麺

つけ汁

KOROはまだ未食です。

酢橘には太麺が合うかなと思って太麺で注文しました。

もちろん細麺も合いますが、僕の好みは太麺かな。

モチモチとした弾力性に富んだ香りの良い麺に酢橘の清涼感ある香味と酸味が加わって、麺だけでどんどん食べ進んでしまいます。ときどき塩を麺に一つまみのせて頂けば、暑い夏も吹っ飛びそうなほど涼しげな味わいに唸ってしまいます。

もちろんつけ汁も相性抜群なんですが、もう一玉多くないと持て余してしまいそうです。それだけさっぱりと美味しくいただける一杯。

おすすめです。去年頂いた方も、まだ頂いていない方も是非どうぞ。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

爛々亭(愛知県名古屋市中川区五女子)

「チャーシューメン」
チャーシューメン

アップ

麺

随分と内装も変わっていましたし、テイストも全く違うものに変わっていました。

緑区の店に近かったクリーミーな舌触りのスープは、サラッとした軽い口当たりになり、カエシの塩分がダイレクトに来ます。コクは強くなく、鶏油の影響があってもあまり重量感を感じないライトな印象が残る出汁感。獣臭はほとんどないので、その面では食べやすいとも言えるかもしれません。

麺は普通の硬さで頼みましたが、かなり硬めの茹で加減。加水は高めでツルツルとした麺肌。スープとの相性はあまり良いとは言えないかもしれません。もちろん硬めの麺が好きな人にはいいかもしれません。僕は、どんな麺でも嫌いなものはないのですが、どうしてもスープとのバランスを考えてしまいます。

チャーシューは、ハムのような味がついており、ややパサツキが気になりました。ただ5枚あるので、食べ応えはあります。チャーシューもそうですが、ネギの使い方なども以前とは違っていました。

メニューは豊富で選ぶ楽しさはありますが、カウンターの目の前にある高い壁がなにか寂しさを感じます。

料金も先払い制となり、作り手との接点がほとんどないのはどうなのかなとは僕は思いました。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

つけ麺 丸和(愛知県名古屋市中川区春田)

「DORO 450g 全マシ 肉トッピング」
DORO

アップ

麺

この一杯は量だけではない破壊力を秘めており、強い胃袋でない人は胃もたれに苦しめられること間違いないとおもいます。

ドロリとした粘度と濃度を兼ね備えた動物系に、魚介の強いインパクトを加えたワイルドなテイストの丸和スープに、更に背脂が溶け込んで、もはやペーストと言った方が正しいとも思えるほどのもの。

そんなドロのようなスープに窮屈そうに詰め込められているのは、通常とは違う、この一杯のためだけに作られた極太麺。

小麦粉はオーション100%で加水を控えて打たれた、ゴワゴワとしていながらもモッチリ感も残した食べ応え抜群の仕上がり。粉の風味などはわかりかねますが、食べていくうちにどんどんとスープを吸い込み、なんともいえない一体感が生まれています。ただ、どうやって食べてもスープは絡み付いてきますので、重さも半端なものではないです。

やや長めに茹でられた野菜も充分なボリューム。その上には更に背脂がかかって、野菜を単体で食べていれば箸休めとなりますが、混ぜ込んでしまえば逃げ場はどこにもなくなります。肉は分厚くカット。今回は肉マシしたため、なかなか減っていきませんでした。

最後まで食べたときにはスープはほとんど残っておらず、最初からスープ量は控え目ではあったのもありますが、麺や具にもっていかれたのでしょう。

丸和がやったらこうなった。これだけヘビーな一杯はなかなかありませんよ。興味がある方は是非一度。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

つけ麺 丸和(愛知県名古屋市中川区春田)

「どろ」
どろ

アップ

麺

来週の月曜日より発売とのこと。

メニュー名は正式にはわかりませんが、これはかなりヘビーな一杯となりそうです。

でか盛りのラーメンはリーズナブルでなければ有り難味が半減してしまいますが、この一杯は間違いなく満足できる一杯になるだろうと思います。

味もそうですが、それを超える満腹という名の満足感を味わいたい方は是非。

詳しくは正式発表をお待ちください。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

人生餃子(愛知県名古屋市中川区八剱)

「皿台湾らーめん ちょい辛」
皿台湾

「たんたんめん ちょい辛」
たんたんめん

麺

相変わらずジャンクな味わいで満足させてくれます。

たんたんめんはやや醤油が強めで、芝麻醤の濃厚さはあまり感じませんでしたが、ラー油の香ばしさがなかなかで、辛味と濃い目の味わいが食欲を掻き立ててくれます。ただ、麺はあまり合っていないかな。ポクッとした硬めの食感の麺なので、スープの味わいがあまりのってきませんでした。柔らかめに茹でてくれたほうが、この一杯には良さそうです。

この日は2杯。おなかいっぱいニンニク臭たっぷり。外出できない一日となりました。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
