FC2ブログ

想吃担担面 エスカ店(愛知県名古屋市中村区椿町)

「麻辣担々麺」
たんたんめん

アップ

2月末まで、名古屋にある想吃担担面3店舗が提供している「麻辣担々麺」「黒ゴマ担々麺」「金ゴマ担々麺」がどの店でも頂くことが出来ます。

今回はエスカ店で頂いてきました。

基本は同じだと思うのですが、名前の通り、唐辛子の辛味と花椒の痺れが強めになっています。上から花椒の粉末をかけてあることで、鮮烈に香ってきますが、食べ進めていくとあまり違いがわからなくなります。芝麻醤と一体化してくると、まろやかさが前に出て、辛味が後退して、いつもの担々麺と雰囲気が近づいてきました。もっと麻辣を強調しても、メニューの差別化もできて面白いかなとは思いましたが、しっかりと食べられる一杯には変わりなかったです。豆モヤシの存在も嬉しいです。水っぽくならず、シャキシャキとした茎の部分、コリッとした豆の部分の食感が楽しく、またスープの味わいにとても良く合っていました。もちろん最後はスープを麦入りご飯にかけてサラサラッと頂きました。

仕事が終わって、店の選択肢が無いときに助かる店でもあります。店の壁に7500円分のコースがどうのこうのという事が書いてありましたが、しっかりと見てこなかったので、気になる方は確認してきてくださいね。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ラーメン 力丸(愛知県名古屋市中村区名駅)

「力丸辛みそラーメン」
辛みそ

アップ

「せせりごはん」
せせりごはん

後ほど更新いたします。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

四川担々麺 杏亭(愛知県名古屋市中村区亀島)

「汁無し担々麺」
汁無し

アップ

麺

久しぶりに食べに行きました。排骨麺を食べた前回はカウンターのみの店内でしたが、入り口あたりにテーブルが2つ用意されていました。

汁無しはラー油と芝麻醤のバランスがちょっと崩れていたかな。芝麻醤の濃厚さがあまり感じられず、ラー油のオイリーな印象が強く感じられ、少し食べにくさを感じました。またどこからか醤油からではない塩そのものの塩分が舌に強く残ったのも残念ではありました。

麺は同じ印象で、モチッとした食感とビロビロとした麺の形状が面白く、中華風のパスタでも食べているかのようでした。もちろんタレの絡みもとてもよく、口の中にねっとりとした甘みある味わいが広がります。だからこそ、今回のバランス、塩分濃度は残念でした。

五香は控えめになったのかな?何度も頂いているわけではないのでなんともいえませんが。

この味わいだと、ご飯が必須になります。逆にご飯にとても合うテイストとも言えます。

次は汁有りを久しぶりに食べてみようかと思っています。一品料理も惹かれるものがいっぱいあるから、お酒と一緒に楽しむのもいいかな。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン 力丸(愛知県名古屋市中村区名駅)

「力丸みそチャーシュー」
力丸みそらーめん

アップ

後ほど更新いたします。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

らーめん 本郷亭 名駅店(愛知県名古屋市中村区椿町)

白湯

アップ

遠征前の一杯。

裏で寸胴で炊いてるのは見えるんだけど、それだけではない「完成された味わい」を感じる一杯。

まあこんな一杯もたまにはいいでしょう。よく言われる「チャーシューが重い」という言葉ですが、このチャーシューより重い代物を出す店はそこらじゅうにありますよね。昔はチャーシューが大きいだけで嬉しかったこともありました。

夜にしっかりお腹一杯になりましたよ。ご馳走様。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

まさ

Author:まさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード